バイカー御用達 浜松のバイク神社

バイカー御用達 浜松のバイク神社

バイク神社ってどんな神社??

バイク神社というのは、バイクの安全祈願、ライダー向けのお守りがあったり、オリジナルグッズが用意されている神社のようですね。
バイカーさん達は、ツーリングがてら、安全祈願をしたり、そのグッズを買いにバイク神社を巡っているんです。

全国のバイク神社 ベスト8・オートバイ神社 ベスト5

調べてみると、バイク神社、オートバイ神社を含め、バイク神社は全国各地にありました。
そこで、調べた結果バイク神社で有名なベスト8・オートバイ神社で有名なベスト5のご紹介です。

バイク神社 ベスト8

1.北海道●快適なツーリングを楽しんで頂けるように「名刺奉納所」を建立している
浦幌神社
 ✓北海道 十勝郡浦幌町字東山町18-1
 ✓015-576-2448
 ✓札幌から約3時間45分。道東自動車道「池田IC」で下車
 ✓Instagram

2.山形県宮司さんがバイク好きで、東北のライダーの聖地としても有名な
總宮神社
 ✓山形県長井市横町14-24
 ✓0238-88-3348
 ✓Instagram
バイク乗り専用の「記念撮影用看板・ウェルカムライダーのテント」が
訪れたライダーさんたちに人気!

3.栃木県●最も知られているのが「全国バイク神社認定第一号」として有名な
安住神社
 ✓栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313
 ✓TEL:028-675-0357
 ✓北関東自動車道「上三川インター」より約35分
 ✓Instagram
「てるてる坊主お守り」が訪れたライダーさんたちに人気!

4.栃木県●漫画「ばくおん‼」で登場した
大前神社 (足尾山神社)
 ✓栃木県真岡市東郷937
 ✓TEL 0285-82-2509
 ✓北関東自動車道 真岡I.Cより15分
 ✓Instagram
「バイク絵馬」が訪れたライダーさんたちに人気!

5.埼玉県●バイクで町おこしに取り組んでいる(ウエルカムライダース)
小鹿神社
 ✓埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1432
 ✓TEL:0494-75-2437
 ✓関越自動車道:花園ICから約30㎞
 ✓Instagram
「転倒防止お守り(てんとう虫が刺繍されています)」が訪れたライダーさんたちに人気!

6.山梨県●国土交通省の関東の富士見百景に指定されている
差出磯大嶽山神社
 ✓山梨県山梨市南1376番地
 ✓TEL: 0553-22-0081
 ✓中央自動車道 勝沼インターより15分
 ✓Instagram
「バイク専用のお守り」が訪れたライダーさんたちに人気!

7.静岡県●smile社長の地元、浜松バイク神社として一気に有名になった
大歳神社
 ✓静岡県浜松市東区天王町1484-1
 ✓TEL:053-421-6447
 ✓東名高速道路 浜松インターより7分
 ✓Instagram

8.三重県●あたまの宮というだけあってヘルメットのご祈祷で有名な
頭之宮四方神社
 ✓三重県度会郡大紀町大内山3314-2
 ✓TEL:0598-72-2316
 ✓紀勢自動車道 紀勢大内山インターより10分
 ✓Instagram
ご祈祷後の「兜守」と呼ばれるヘルメット専用ステッカーが訪れたライダーさんたちに人気!

オートバイ神社 ベスト5

(開設順)
島根県●金城オートバイ神社 島根県浜田市金城町久佐-イ1390-8
広島県●楽山神社 広島県山県郡北広島町長笹636-1
香川県●讃岐輪楽オートバイ神社 香川県木田郡三木町大字井上2372-4
東京都●道開オートバイ神社 東京都世田谷区松原1-7-20
長野県●修那羅山安宮神社 香川県木田郡三木町大字井上2372-4

など。これ以外にもまだあるかもしれませんが、ざっとしらべただけでも13神社ありました。
このベスト13の有名所の中に、浜松のバイク神社が入っていました。

全国のバイク神社でも有名 静岡県の大歳神社

ご縁はありますね。
静岡の大歳神社こと、浜松のバイク神社は私の会社smile8(スマイルエイト)より車で5分です。
私の地元にあったのです。生まれた時からみてきた光景です。
日本を代表するバイクメーカーのうち、「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」を生んだのが、ここ静岡県の浜松。smile社長の会社もバイクのパーツを作っている会社なのです。

バイク神社というだけあってバイカーに優しい神社

自動車の駐車場はもちろんですが、二輪車専用駐車場が、広々と鳥居の前にドーーーンあります。
休日には他県ナンバーもたくさん止まっているので、オリジナルハンドルを作っているsmile社長としては興味津々です。
権禰宜(ごんねぎ)さんにバイクつながりで何か良いヒントがないか、お話をお伺いに行ってきました。これがまた、ご縁があって素敵なコラボができることになりましたよ!!
それは、このブログの最後に書かれているのでお楽しみに・・

ツーリングで疲れた体をひと休み「みやの杜横丁」

神社の奥に最近できた、「みやの杜横丁」には、軽食やおやつが食べられるスペースが作られています!地元のバイカーさん達も他県からのツーリングがてら立ち寄ったバイカーさん達も、ここで一息休憩ができますよ!

大歳神社に訪れるバイカーさん達の狙いは『道楽御守』

バイカーさん達は何を求めてこの大歳神社にツーリングしにくるのかというと、バイク神社のお守り『道楽御守』を求めてくる方が多いそうです。
『道楽御守』の「道楽」とは、道を解して自ら楽しむ、という意味のようで、「道楽者」というのはひとつの道を理解し、その状態を楽しんでいる者として、神社では褒め言葉として使われているそうです。素敵な楽しみ方ですね・・
その『道楽御守』はツーリングの安全を祈願してくれるお守りをみなさん購入していくようです。
カラーバリエーションも豊富で、ハンドルにつける方が多いとか。
きちんと

その次の狙いは『疾風巡拝プロジェクト』

最近では、疾風巡拝プロジェクトも流行っていますね。
権禰宜(ごんねぎ)さんが疾風巡拝プロジェクトに関わっているとのことでお話を聞けました。


それは、革製のお守りに御刻印を押して神社巡りをすることだそうです。
御朱印と似ていますかね・・全国各地にあるそうなのでツーリングの楽しみにもなりますね!!

大歳神社は豊富な御朱印も魅力のひとつ

権禰宜(ごんねぎ)さんにお話を伺いに行った時は、ちょうどクリスマス前でした。
①二輪は、クリスマスとバイクの御朱印です。これは、バイカーさん達は惹かれますよね、そしてかわいい御朱印です。
他にも大歳神社では、「ライダーるまみくじ」と言う「ライダーるま」と言っただるまさんが出てくるガチャや、

「鐵馬籤(てつうまみくじ)」と言うちょっと変わったおみくじもありましたよ。

そしてそして・・・

安全祈願し安心して楽しく運転できるオリジナルハンドルは?

そうです!!
ハンドルといえばsmile8(スマイルエイト)ということで、smile社長はバイカーさん達が安全に運転できるハンドルを提供し、より笑顔でバイクライフを送っていただくことを保証いたします。
自分だけのオリジナルのモデル・自分だけのサイズ感・自分だけの〇〇・・・
バイカーさん達の中でもし、自分にあったハンドルが欲しい!創ってみたい!と思う方がおりましたら、是非、smile8(スマイルエイト)にお任せください。一緒にあなたのご希望のハンドルを創りましょう!

大歳神社とのコラボとは??

バイク神社である大歳神社に何を求めてバイカーさん達が来るのか??
それは先程のはなしにも出ていましたが、『道楽御守』を求めて堪えれるバイカーさん達が多いのです。
そんな有名な『道楽御守』ですが、なんと、smile8でバイクに関わるオリジナル商品のご依頼をいただいたバイカーさん限定ですが、大歳神社にてご祈祷していただいたsmile8の『道楽御守』をプレゼントさせてもらいます!!!

smile8のシンボルカラーのピンク色のお守りです。

今後も権禰宜(ごんねぎ)さんとの対談も楽しみにしていてください。たくさんの可能性とご縁が詰まっております。

SNSもアップ中。要チェック!

インスタグラムもやっているので、フォローお願いします!